カップケーキ

写真 2016-12-13 12 39 41

 

お昼にBちゃんが届けてくれた。逆ドライブスルーで^^ こんなのが自分で焼けるなんてすごい!もうプロの見た目。そして味も夢のように美味しかった♪♪

インフルエンザ予防接種

今年のはあまり痛くなかった(気がする)。脳外科の帰りに母のリクエストでラーメン屋さんへ。入り口を入るときも席に着くときもお店のお客さんたちが母のためにドアを開けた状態で抑えておいてくれたり、母が通りやすいように自分たちのテーブルを立ち上がってずらしてくれたりしてくれた。(ありがとう!)

母はいつもこのお店ではノーマル醤油半味玉を注文するのだが、今日は細麺ではなく太麺にしてみるといい、いつもは半分ぐらいでギブアップなのだが今日は美味しい美味しい本当に美味しいと全部食べきってしまった。母は年々痩せて小さくなっているのでたくさん食べてくれるのはよろしい嬉しい。私は焦がしネギワンタン麺にしてみて、やはり完食した。が私は最近徐々に体重増加しつつあるのでよろしくないし哀しい。^^

写真 2016-11-30 11 43 11

明日は母のペースメーカーチェックディ(年に2回ある)でまた別の病院に行く。明日は何を食べよう?(え?)

休みなので朝病院前にキッチンの一部とテレビの後ろの掃除と、窓を2枚掃除した。よし!

大豆粉とこんにゃく米

全くそそられないが、買ってこれであれこれ作ってくれと言う家族からのオーダーがありAmazonで購入してみたものの届いてからもモチベーションが上がらぬ。ムムム。

とりあえず、大豆粉で唐揚げとお好み焼きを作ってみた。

写真 2016-11-21 7 27 20

なんかちょっと粉っぽいし大豆っぽいなぁ。片栗粉の竜田揚げのが好きだなぁ。

写真 2016-11-21 7 27 23

こちらは普通にお好み焼きだった。

まぁ、どちらもそう悪くないので、これで底カロリーならいいか。今日はこんにゃく米をなんとかしなければ。。。。

 

大掃除は母のダイニングの壁周り

紅葉林

病院帰りに紅葉林へGO!

お昼の蕎麦を食べ過ぎたので林の中をたくさん歩きました!

IMG_0020

IMG_0025

IMG_0019

IMG_0003

蕎麦は大盛り(これ)を二つ。と天ぷらとカモネギと蕎麦がきも・・・。

眼科デー

今日は家人を眼科に連れて行く。連れて行くというのは瞳孔を開く薬を入れるので目が見えなくなってしまうので運転手さんの役割だからだ。この十数年派家族を病院に連れていく役目が多くなったが私自身はあまり病院にかかることもなくありがたいことだ。大きいことでは子宮内膜症の手術と一度左腕が動かなくなって病院に行ったらICUに3日入院することになった事件があったくらいだった。どちらもその後は大丈夫な感じ。母もいろんなことに手助けが必要だが内蔵は丈夫で数ヶ月に一度血液検査をしてることもあり病気は早期発見されるだろう。家人は健康オタクなのだが毎晩の暴飲暴食が心配だけど今の所大丈夫そう?最近ご近所であんなに元気だったのに、、、というお知らせが多くてそんなことをつらっと考えてしまう。母が倒れた日に人生や生活やあれこれが一変したので、あれを思うともうあとは家族が誰も重い病気をしないでのんびり暮らせますようにと願うばかりだが初老と老人ばかりの家族だからまぁそんなわけにもいかないか。

そういえば左腕は変わらずだ。すごく痛いわけではないけれど洋服の着脱時は痛いのは分かっているので気をつけて動くのだが、不意にどこかの角度に腕がなった時に思わず痛っと声が出てしまう。日にち薬でいつか治るといいなぁ。

母の視力はすっかりいい感じで回復したけれど、だからといって動作がしっかりすることはなかった。ちょっと期待していたが。^^ 最近高齢者の自動車事故でブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでいたのの日常動作版がますます増えている。でもまぁ本人家でのんびりテレビが楽しく見られれているのだからそれでよし!としなければ。それよりも私自身が車の事故など気をつけなければいけないなぁとテレビを見てしみじみ思う。車の運転は今の所母の病院通いのため必須だけどそれがなくなったら手放すことを考えるぐらいの年齢になっているのかもしれない。。。。

写真 2016-11-17 7 33 42

テレビ番組で見たレタスを豚ばら肉で巻いて串に刺して焼いてだす串焼きが美味しそうだったので野菜たっぷりにしょ!大胆にやって見たらすごく大きくなってしまったのでそのまま焼き豚のように焼いて輪切りにしてみた。非常に食べにくかった。^^  見た目がインパクトあるので家人はおおー!と喜んでいた。

神降臨

姉と産直へ行きコメダ珈琲で朝ごはん。そういえば大掃除もうやってるの?と姉に聞かれ「…全然やる気が起きてこない」と答えたのだけど、家に戻り生協のおうちコープのチラシをチェックしていたら大掃除グッズが載っていてそれを見ていたら突然「網戸を洗おう!今すぐ!」という掃除の神がやって来てくれて^^ (お天気が良くて暖かかったから)そこから家中の網戸を洗い干して、破れている網戸を3枚貼り直し、網戸を設置する窓のサンを掃除しました。貼り直した3枚のうちの1枚の一辺が溝が変形していたのかなかなか入ってくれなくてそれと格闘していたらクタクタになってしまった。足や腕の力を使い果たし、立つのも億劫なほど、その後なんとか母と家人の夕飯の支度をしました。えらいぞ私!

今年のとりあえず大掃除がスタートしました。今年も無事大掃除の神が降臨(笑)よかった。ここからは少しずつ毎日ぼちぼちやれると思います。ちょっと無理するとクタクタだとわかったので。今年は障子も張り替えないと行けないので頑張るぞー。

バナナが黒くなったので、バナナや金柑、ブルーベリージャム、干し柿、ハチミツとシナモンをたっぷり入れてケーキも焼いて栄養補給。

写真 2016-11-13 9 51 15

2016-11-08

TPPという記事を見ると自動的にPPAPと脳が変換してしまいあれ?となるのは私だけではないでは思う今日この頃。

しかしアメリカの大統領選挙まさかのトランプさんでびっくり。マイケル先生は喜んでるな、きっと。白人男性労働者層ドンピシャだし。ずっとヒラリーさんの悪口言ってたし。どんだけ人気なかったのか(というか嫌われてたの?)ヒラリーさん。

大統領の執事の涙 (2013)

これを見たばかりなので白人至上主義に戻らなければいいと心配になる。アメリカの大統領はヒーローでいつも正義と公平を選んでくれる気がしていたのに。それとアメリカが世界の警察やめちゃうと世界はどうなっちゃうんだろうかとそれも心配、それから日米同盟廃止、戦争開始とかいやだなぁとか言うと大統領がこうしたいったってはい!じゃあそうしましょう!とはならないから大丈夫だよ。議会の賛成が必要なんだからって言ってたけど本当かなぁ。うーん。いろんなまさか!が起きるからもう大丈夫ってない気がする。

インフルエンザがすごく流行り始めてきたという記事も読んだ。昨年の今の時期と比べて4倍の数とな?恐ろしい。山の義母から電話があって今年は例年の4-5倍インフルエンザが流行るって叔父が言ってるから皆で今まで受けたことない予防接種をしようかと思っていると言っていた。我が家は母と私は毎年受けているが効果は??一昨年は受けてても母は罹患したしなぁ。

しかし急に寒くなった。山ではもう雪が降り始めたそうだ。今年も義母は中旬から下山して隣町の義兄の元で冬を越すことになった。去年は近くにいながら一度も会えなかったから今年は会おうねと言ってくれた。

 

昨夜は前日のテレビ番組で手作り水餃子を見た家人からのリクエストで水餃子に。皮作りが慣れず不細工になったが、家人も母も皮がめっちゃ美味しいと喜んで食べてくれた。今日もタネが残っているのでまた皮を作ってみたら昨日とは別格に薄く綺麗に円にできるようになった。^^  ちょっとコツを掴んだかな。小さなスキルアップでも嬉しいな。

写真は昨日の不細工なやつ。^^ たれはニンニクと唐辛子をごま油で炒めて、醤油、ネギ、オイスターソース、甜麺醤を入れたたれにザーッとやって見たもの。

写真 2016-11-09 21 21 36

 

留守電

ここのところ毎日母の電話に留守電が入っている。母の名前を呼び、元気?私は○○よ。覚えている?会いたいわー。お互い歳をとっちゃったわね。体に気をつけてね。元気でね。という内容だ。同じ内容を時々は泣きながら。時々は怒りながら。(どうしていつも留守電なのかしらと)時々は悲しそうに。母に折り返さなくていいのか確認するのだが、母は話したくないという。確かに知り合いだが、それほど親しい間柄ではなかったそうでもう50年以上付き合いがないそうだ。確かに私もその方のお名前を母から聞いたことはなかった気がする。昨日は家にいた時にその電話がかかって来た。私は階上にいたので母の電話がなっていたので下の階に降りている途中に留守電モードになっていたので母にどうする?と顔を向けると母は首を横に振って電話に出ないでという。なんか嫌な感じがするというのだ。それでも無視するのは気分が悪いので、どうしたものかその方と母の共通の友人である私も子供頃から知っている茅ヶ崎のおばちゃんに相談することにした。私がおばちゃんまさごだけどと電話するとおばちゃんは開口一番。「もしかして〇〇ちゃんからの電話?」というではないか。おばちゃん曰く一月前にばったり何処かで会い請われてうっかり母の電話番号を教えてしまったそうだ。おばちゃんの所にも毎日毎日電話がかかって来て困っている。電話には出ない方が良い。そのまま留守電にしときなさい。とおばちゃんは言う。母が電話を代わってと言うのでそのまま電話を渡し、母とおばちゃんはそのまま長電話に突入したので後から事情を聞くと○○さんは一人暮らしかなんかで寂しくて昔の知り合いに一日中電話しまくっていておばちゃんももう居留守を使って出てないらしい。なんだかとても気の毒だけど、知り合いのおばちゃんと母の二人がそう結論を出したなら私が口を挟むことではないか。。。なんだか切ない話だ。今日も電話がかかってくるのだろうか。。うむむ。ごめんなさい。

まだ軽く頭痛があるので午前中に一人産直へ行ったり(姉は甥っ子1号が出る吹奏楽の演奏会で東京へ)、家の掃除や洗濯などなどを済ませた以外は引きこもってまたゴロゴロしていた。映画を2本見た。

天才スピヴェット

モンタナの牧場で暮らす10歳の少年スピヴェットは天才的頭脳の持ち主でスミソニアン学術協会からベアード賞受賞の知らせが届くが家族にそのことを伝えず一人でワシントンDCで開かれる授賞式に出席するべく、家出を決意し数々の危険や様々な人々と出会いながら大陸を横断すると言う話。一緒に遊んでいた双子弟が銃の暴発で亡くなっているという背景があり楽しいロードムービーではないのだけどとても良い話だった。「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督の作品なのだそうだ。映像もすごく綺麗でおしゃれだった。

大統領の料理人

ひょんなことから、ミッテラン大統領のプライベート食作ることになった女性シェフの話。エリゼ宮でのいじめなど色々あり葛藤しながらも美味しい食事を作っていく話。実話なのだそう。ともかく出てくるお料理がひたすら美味しそうでストーリーよりもそっちに目が胃が向いてしまった。^^ でもあんなにはもう食べられないなぁ。一皿でお腹いっぱいになるに違いない。(食べる機会もないだろうが)

今私のオススメには「大統領」「少年」「料理」あたりが追加されているようで「南極料理人」「シェフ」「究極のハンバーガー」「大統領の執事」あたりが並んでいる。究極のハンバーガー。。。気になるけどすごくハンバーガーが食べたくなりそうなので時間帯を選ぶな^^

夕飯は家族のリクエストでパエリアに。フライパンで途中まで煮込み仕上げはオーブンで焼くのは地元のスペイン料理レストランのお料理教室にて習ったんだったかな。美味しくできた。ご飯よりも具の方が多くなったけど。

写真 2016-11-05 21 28 47

怪味ソース

Bちゃんにもらった怪味ソースとは。

もともとは四川省発祥の宮廷料理のメニューにある伝統的な中華料理ので、怪味鶏というメニューが代表的です。 はひと口では説明できない複雑なで、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の5に辛味としびれが加わり7種のが交わっています

確かにいろんな味がして美味しい。とりあえず真似してサラダに。蒸し鶏をプラスしてチキンサラダ怪味ソースにしたら家人も美味しい!と食べていた。(よしよし)

写真 2016-10-27 13 31 08

 

クックパッドを見ると何故か納豆にプラスしている人が多いのだがどうなのだろう?いつか試してみよう。いただいたのは中村屋さんのだったが、他のメーカからも出ているし自分で作っている人もいるようだ。ふむふむ。(と見てはいるがが多分自分で作ることはないだろう^^)

甘いものを食べたいというので冷蔵庫の栗の渋皮煮と冷凍庫で眠る金柑のの甘煮と結婚式の引き出物の蜂蜜でケーキも焼いた。

写真 2016-10-22 17 38 26

 

Huluで久しぶりに「ダビンチ・コード」を見た。「インフェルノ」が公開されるから「天使と悪魔」の配信もある。両方書籍も読んでいて当時 (2006)は映画の内容は随分違うなぁと思っていたが今回は書籍の内容をすっかり忘れているのですっと面白く入って来た。空っぽのが良いこともあるなとこの頃時々思う。^^ あ、「ジェイソン・ボーン」の最新作も見に行きたいな。このシリーズはお気に入り。

病院デーとハロウィン祭

病院デー。眼科と脳外科。眼科では薬が1種類になり1日2回に減った。3種類の目薬を1日10回さすのが半年続くと思っていたのが2ヶ月で2回に減るとは思わなかったので嬉しい♪目薬を他人に点すのは本当に苦手なのが分かった。毎日それだけ点していたがほとんど上達しなかったがこれも加齢とか運動能力とか関係あるだろうか(ないな)。

眼科の後は別の隣町の脳外科に行きCTを撮ってもらった。前回とほとんど変わってないそうだが、CT台に移動するときの動作を見て、脳外科の先生が母に以前よりも運動能力が落ちているねぇ。と心配された。先生の患者さんで92歳の母と同じ脳梗塞をした人はやはり車椅子だがいつ来ても元気いっぱいだそうである。それに比べるとあなたは覇気もないねぇ、もう生きるのいやになっちゃった?と言われていた。そんなことをはっきり口にするのは今時この先生くらいのような、内心ぎゃと思ったが、 母も「いえそんなことはないけれど。。」としか答えず。会話が途絶える。今朝もトイレで色々あったのでそれで朝から元気がないのだが、それは脳外科で相談することでもないので私も援護射撃もできず先生の勢いに押されたままにしておいた。きっと私も微妙な顔をしていたに違いない。来月は元気でいらっしゃいねぇと声をかけてもらったがどうだろうか。

今日は脳外科で1時間ほど待ったので「カイの悲劇」を読み終わってしまった。海月くんが。。島田さんが89歳って。とどんどん扉が開いて行くよ。

 

お昼に今日はBちゃんがお弁当を作ってくれて二人で海岸へ!^o^ 松林の中で美味しいお弁当を食べながら[狩り]を!

写真 2016-10-26 16 54 50

おいなりさんも人参しりしりもうまし!しかし噂の怪味ソースをかけた美味しいサラダの中に入っていたボローニャソーセージをリアルニャース(ノラ)に食べられるという事件が(笑)が、許す!

写真 2016-10-26 12 59 49 (2)

可愛い子だった。

ハロウィンイベントバンザーイ?❤️

土曜日続き

Bちゃんと午後茶。irodorさんはどのくらいぶりだろう。1年は行っていない気がするが。

写真 2016-10-22 14 52 09

 

写真 2016-10-22 14 55 22

 

写真 2016-10-22 17 39 11

迷ったけれど栗のショートケーキとカフェオレを注文。

 

家人が帰って来るのを待つ間

BIGGAME 大統領と少年ハンター

エアフォースワンが撃墜され異国の山中に取り残されたアメリカの大統領が、偶然出会った13歳の少年ハンターと力を合わせてテロリストと戦うサバイバルアクション。

これもオススメから。確かに大統領活躍のも好きかも。。。^^邦題のサブタイトルそのまんま。フィンランドが制作なんだね。少年役の子がいい味の顔でこれからも活躍してほしいな。

 

 

 

Guess WHO?

夜中からすごい風と雨だったけれど10時くらいになったら少しずつ上がってきたので葉物野菜を買いに一人で隣町の産直へ行った。Nulbarichのアルバム(Guess WHO?)がAmazonから届いたのでそれを車で聴きたかったというのもある^^ なかなか良かった。このところは宇多田ヒカルちゃんの新しいアルバムを聴いていて、宇多田ヒカルちゃんの歌は好きなんだけど全体的にしっとりとした歌ばかりなので運転には向かない感じだったのだ。産直に着いたのが11時近かったのであまり野菜が残ってなかったけれどレタスや玉ねぎ花の苗を買えた。

夕方姉一家が駅前のイベント会場での秋のビール祭りに来てるよ?というので駅までぶらりと歩いて合流し「風の谷のビール」と「Usami」というビールを飲んできた。おつまみの屋台もたくさん出ていてなかなか楽しい感じ。最近わが町のイベントも頑張ってるなー。

担々麺

5日くらい前にマイケル先生にハリケーンマシュー大丈夫?とチャットで聞いたら今避難警告下だよ。風もひどいけど高波も危険、しかもゆっくりすぎると言っていたけれど、案の定土曜日は英会話はお休み。というか停電でマイケル先生不在ステータス。無事だといいけど。(本人も家など付属プロパティも)

英会話がなかったので時間があまり、そーだと突然髪が切りたくなり近所の美容院に電話して朝市を予約しバッサリ切った。あーすっきりした。

その後なぜか?^^またBBさんと二胡でお昼ご飯。どうしても担々麺が食べたくて注文。辛くても美味しかった!でもお腹壊した。もう脂も辛いのもダメな体になってるのか?私。哀

写真 2016-10-08 12 18 29

 

 

母のトイレコントロールがこのところ苦戦。本人も私もこのままでは辛いなぁ。寒くなってきてこのペースだとさらに辛い。もっと劇的に改善することを積極的に実行したい。ただ嫌々やるのではなくあきらめないぞ。と自分を奮い立たせる。

薬局の子が久しぶりにいたので。母に見せるためにパチリん。ご機嫌悪そう^^

写真 2016-10-08 8 18 28

 

 

新米

新潟の従兄弟より今年も新米が届く。嬉。従兄弟の代になってから毎年今年は送ってくれないのではないだろうか?と心配しているのだけれど今の所我が家も忘れられず送ってもらえる。従兄弟よありがとう。何よりも嬉しいよ♪写真 2016-09-29 18 02 01

今年は富山のお米も新米の時期に注文してしまったので、新米ダブルだ!わーい!

今日はお弁当も豪華だった。昨夜家人がうなぎをお土産に買ってきてくれたので食べきれない分をお弁当に乗せた。ここ数年で若い頃よりもうなぎがとっても好きになった。ああ、新米でやりたかったなぁ。

写真 2016-09-29 7 16 07

黒豆酢

写真 2016-09-25 6 44 35

黒豆酢はこんな感じで、サラダに入れたら食べやすかった。家人も気に入っていた。すごく美味しいか?と聞かれたらうーんだが、サプリだと思えばお酢(クエン酸)が簡単に取れていいのかも。^^

布団とピーマン

布団を秋の物に変えたら良く眠れて暖かくて寝過ごしてしまった。また夕飯を食べ過ぎてしまったけれど胃がもたれて起きるのもなかった。たまたまかもしれないけれど。尾てい骨は昨日よりも痛みが良くなった。左肩は変わらずである。

昨日の朝行った産直でピーマンがたくさん出ていたので、巷で話題の?無限ピーマンというものを作ってみた。我が家では無限?って感じだったけど普通に美味しい^^ 渋皮煮もまた作ってみた。やはり私は包丁で剥いた方が綺麗に剥けた。御節用にもう一回は作る予定である。

写真 2016-09-22 21 56 51

食べ過ぎ

最近夜中に胃が気持ち悪くて目が覚めることがある。原因は食べ過ぎなんだろうと分かっている^^

家人に付き合って若い頃と同じように夕飯をモリモリ食べてたらダメなのねー。

昨晩は牛スジを煮込んでどて煮風に。肉よりも野菜を食べたつもりだったけれどどうかな。家人は最後にご飯にこれをかけて卵の黄身をのせ紅生姜を散らし牛丼風にしてモリモリ食べていた。ものすごく美味しいからあんたもやりなよ!と言われたけどまた夜中胃痛で目が覚めるのが嫌なので我慢したよ。^^

写真 2016-09-20 13 38 01tk

 

今日はお弁当にBちゃんが作ってお裾分けしてもらったイワシの煮たのと茹で栗をお塩と酒を入れて炊いたご飯に混ぜて栗ご飯にしたお弁当だ。ああ、お昼が楽しみ♪

写真 2016-09-21 7 33 18

 

渋皮煮を作ったら秋ってことで本日から秋。

昨日も産直に栗を買いに行ったけれど9時半に産直に着いたら栗はもうなかった。お店の人に聞くと朝はたくさんありましたよと言うので今日は1時間早く行ってみるとピカピカの栗がたくさん売っていた。一袋300円。3袋買って早速剥くことにした。今年は栗剥き器を買っているのでスルスルと剥けるはずと思っていたら確かに栗剥き器は簡単に栗が剥けたが渋皮まで剥けてしまった。ということで今年も例年通り包丁で。栗ご飯を作り時にはこの栗剥き器が大活躍することは分かったので◉

写真 2016-09-18 9 00 49

病院と大雨警報と私

病院デー。ということで、母の病院2個と夕方自分の病院に行く予定。

雨、これ以上酷くならないでほしいなーと思っているところに大雨警報とか。まぁ頑張ろう。

コナンを見ていたら「海と携帯と私」という暗号があって、「Sea Tel I」のアナグラムを入れ替えると「あいしてる」だって。小学生が考えた暗号設定だそうだけど、クスとしてしまった。 ただし本日のタイトルは意味なしである。

 

少し涼しくなったのでおやつを焼いた。バナナと金柑と蜂蜜とチョコレートのケーキ。たっぷりバターと牛乳も入れてこってりうまし。

写真 2016-09-13 20 53 51

 

 

家人が去年受けた白内障の手術の高額医療費申請手続きのお知らせが来た。手術日いつだったかすっかり忘れていて家人の医療費領収書を入れを見たら平成27年10月20日と27日に手術を受けていた。(また忘れるかもしれないのでここに_φ(・_・

まさか2年続けて白内障の手術に付き添うとは去年は全く予想してなかったなぁ。どちらも視力回復してよかった。母の視力は右0.2左0.4 だけどメガネをすれば1.2と1.5が出るそうだ。老眼にもなってないので母はメガネを作らなくても十分テレビも新聞も読めているからいいそうだ。^^

小椿

BBちゃんとランチ(ぶどう美味しい!ありがとう!)

このところずっと行きたかった小椿へ連れて行ってもらった^^

写真 2016-09-03 12 13 20

ご主人と奥様の丁寧な仕事で作られるとんかつ定食1600円は変わらず美味でした!

写真 2016-09-04 8 28 55

またそのうち食べに行こう。お店がなくなりませんように。

そのあと新しくOPENした牧場がやっているアイスクリーム屋さんへ。

写真 2016-09-03 10 03 39

生クリームの味が濃厚なソフトクリームでした。

家に帰りしばらくしたら姉が来た。母の様子を見に来たというので、その間に2週間放置していた家の周りの雑草取りをして(ついでに区画のゴミ置場の周りの草取りもして)、家の中の水拭きをした。とんかつとアイスののカロリーも少しは使えたかな?^^

土曜日なのに

英会話の予約をするのをすっかり忘れていた。マイケル先生は昨日と一昨日も連絡をくれていたのだけれど、私はスカイプすらあげていなかったので気付かなかったのだ。はぁ、本当どんどん忘れっぽくなってるなぁ。英会話は明日の朝にしよう。さて今日はまたこれから母の眼科検診。右目の確認だそう。火曜日には左目の手術なのだが台風は大丈夫だろうか。月曜日までに通りすぎて欲しいと勝手なことを思う。

秘密のケンミンショーで鶏飯が出て、家人が「作ってくれ」というので作ったらすごく気に入ったらしく3日連続シメに鶏飯を食べている。

*本物は青いパパイヤと煮た椎茸とタンカンが入るのだが突然言われても家にはないのであるのもので代用したら満足してくれた^^

写真 2016-08-26 22 02 19

目薬

目薬がうまく点せない。

来週の手術のための滅菌のため1日4回の目薬利用が始まったが、母が目薬が苦手なので点そうとするとぎゅっと目をつぶってしまうのでなおさら上手に点せない。他人に目薬を点すのがこんなに大変とは。自分の目には簡単に入るので想定外。ネットで検索したら赤ちゃんなどに点すときは下瞼を引っ張ってその隙間にポトっと落とすと良いと書いてあったがどうだろう。あとでやってみよう。

姉一家は宮城県に行っている。母は何度もバカじゃないの。というが牛タンを送ってくれるそうなので私は嬉しい。^^

 

友人とランチ 久しぶりに満足のハンバーガーでお腹いっぱい

写真 2016-08-20 16 29 50

岐阜アゲイン

先月従兄弟の結婚式のために岐阜市に行ったばかりだけれど、15日には義父の一周忌のため実家のある岐阜県郡上市へ行った。台風を心配していたけれど雲は多いけれど雨が降ることもなく高原でのんびりと過ごさせてもらった。

知らなかったが実家の周りにはいろいろな観光スポットがあり、長良川の分水嶺や荘川の里や五連水車、御母衣ダム、荘川桜、世界遺産の白川郷も車で30分くらいだったのでぶらりと行ってみた。

 

写真 2016-08-18 19 43 57

 

写真 2016-08-18 19 46 25

写真 2016-08-18 19 49 43

 

たまたまつけたポケモンGOでピカチューが出てきてGET!するという事件?もあった。

検査

もう少ししたら母の白内障の手術の事前検査のため眼科へ行く。内科の検査も含め2時間くらいかかるそうだ。

検査報告。

私が思っているよりずっと母の白内障(特に右目はほとんど見えてないようだ)は悪くて濁りすぎて余病がないかチェックできないほどだった。何度も何度も測定しなおさなくてはならなくて母の気分がどんどん下降していくのが後ろで支える私にもダイレクトに伝わってきてもっと早く病院に連れてきてあげればよかったと後悔した。目だけは私なんかよりもずっとよく、ちょっと前までは私に代わって病院のポスターを読んでくれたり、ベッドでテレビを見たり新聞を読んだり難なくしていたのだ。これまで一度たりとも目薬をさしたことがないという母は看護師さんに瞳孔を開く目薬をさしてもらった時ぎゃーと悲鳴をあげて看護師さんにびっくりされていた。目薬が鼻や口に抜けてまずいことも初体験だったらしい。手術は月末だが無事終わって早く大好きな相撲や野球やスポーツをテレビで見る視力を取り戻して欲しい。リオオリンピックには間に合わなかったが。

病院は空いていたけれど母の検査は予想以上に時間以上かかり9時に行ったのに12時半頃に帰路に着いた。「やくみやさんに行きたい」というので久しぶりに二人でラーメンを食べた。美味しい美味しいと喜んでいたのでご褒美と成ってよかった?

写真 2016-08-05 12 58 40

写真 2016-08-05 12 58 44

私が食べたのは夏の塩ラーメン。美味しかった♪

肉肉

今日のお弁当

写真 2016-08-04 7 11 04

魚が好きだけど最近無性に肉が食べたい。夏だからかな。たくさん食べて体力つけなきゃ。

今週はローストビーフとハンバーグを夕飯にした。昨夜はガパオライス。(そして今日のお弁当も)

写真 2016-08-01 20 23 51

写真 2016-07-31 20 18 38 (1)

とうもろこし

写真 2016-07-25 22 15 48

岐阜の叔父から届いたとうもろこしがとても美味しかった。昔はあまり好きではなかったとうもろこしだけど、蕎麦同様しみじみ美味しいなぁと思う。味覚というのは少しずつ変わっていくのだなぁ。でもまだとんかつはロースが好きだ!

母の目がいよいよ悪くなっているようで、近くの時計さえも見えなくなってきたそうだ。自分ではメガネをかけたり外したりするのが大変だからいらないと言っていたが訪問リハビリの先生に聞いてみたところ麻痺の人でも自分でかけたり外したりしているそうである。「メガネ作ろうか?」「うーん。考えとく」というので保留。

低空

3時に目が覚めたらまた眠れなくなってしまった。床の拭き掃除をして疲れてみたけど眠くならないので起きていよう。明日はお休みだし。あ、もう今日か。

今週もまた低空飛行だった。夕方コンビニに買い物に行ったら家に帰りたくなくて泣けてきて、滅多に人の通らない歩道橋の上で1時間ほど車の往来を見ながら気持ちを落ち着かせた。誰かのせいでもなくどうすることもできないのだから自分が何とかこなすしかないのだから。

食べなければ、食べていれば大丈夫と友達にもらったお洒落な調味料でウキウキするようなご飯を作った。

写真 2016-07-02 20 01 15

写真 2016-07-02 20 11 51

写真 2016-07-04 21 43 41

 

まだまだ大丈夫だ。うんうん。

7月

気がついたら7月になっていた。ってことは今年ももう半年間過ぎたのだなぁ。早いなぁ。残り半年もあっという間に違いない。

友人のご主人がドイツのお土産を買ってきてくれた。

写真 2016-07-01 8 27 32

左から

レモン胡椒塩

ローズマリーの海塩

ラズベリー薔薇胡椒塩

ペルシャの青い塩

おしゃれだ。^^

レモン胡椒塩で冷製パスタ

写真 2016-07-01 19 57 55

写真 2016-07-01 19 58 05

ローズマリー塩でエビをソテー

ワインが欲しかったけれど、晴茶があったから◉